MENU

練りごまで免疫力アップ

ごまの栄養成分を効率良く消化吸収できるは、ごまをペースト状にした「練りごま」です。

当社では、栽培期間中、農薬や化学肥料、除草剤を使用せず生産した宮崎県産ごまを、風味をしっかりと残して美味しく食べていただくよう、石臼を使った擂潰機で練りごまに製造しています。ちなみに、1kgの金ごまでしたら2時間程度、黒ごまでしたら3時間以上掛けてゆっくりとペースト状に仕上げています。

ごまは植物の中でもトップクラスの栄養価があると言われています。

中でも高い抗酸化作用でアンチエイジング効果が期待されるのがゴマリグナン、一般的にはセサミンが有名ですが、セサモリンやセサミノールもその有効性が高いと言われます。

他にも、カルシウムや鉄分、亜鉛なども豊富に含まれており、数年前のTV番組では、加齢と共に骨粗しょう症のリスクが高まる中高年女性をモニターに黒ごまのペーストを1年以上食べてもらい、骨年齢を調べたところ7割以上の方が骨年齢が若返ったとの試験結果の紹介がありました。

一般的に1日のごま摂取量の目安は10gと言われますが、それは煎りごまやすりごまのケースで、ペースト状の練りごまでしたら半分程度で済むともいわれるほど効率良くごまの栄養成分を摂取することができます。

食する方法も多様で、パンに塗ったりヨーグルトに混ぜたりする方法のほか、和え物や炒め物など使用したり、最近は胡麻豆腐を作るのに使用される方も増えており、その使い易さと風味の良さでも評価を受けています。

新型コロナ対策にもつながる免疫力アップを図るのにも、この練りごまは有効な食品の1つだとお勧めいたします。どうぞ美味しく食べて健康維持や増進にお役立てください。

%e7%b7%b4%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%be%e9%87%91

 

2020年4月19日 10:20 PM