みやざきフードアワード最終審査会
栽培期間中農薬や化学肥料不使用の【みまたんごま】は、安全・安心に加え、希少(国産0.1%以下)な国産ゴマということもあり、各種食品加工業や菓子店、飲食店の方々にもご利用していただいています。
ただ、供給量やコスト高がネックで、まだまだご利用者のニーズに対応できていない状況にもあります。
その中で、コスト面に対応すべく、油の搾りかすを微粉末加工にしたものを原材料とした加工品開発に取り組まれる県内外の事業者が増えてきています。
そして、このたび完成した商品を、宮崎県が主催する「みやざきフードアワード」に出品された2業者の商品(黒胡麻たれ・蒸しパンミックス)が、最終審査会まで残りました。
持永醸造様(都城市)の「黒胡麻たれ」は、県内最古の蔵元として造り続けてきた醤油に県産原木シイタケ等を使用した万能たれで、真っ黒な色には少し驚きますが、冷や奴や湯豆腐、しゃぶしゃぶ、サラダ、餃子など幅広い料理に利用できます。
一方、カラープラス様(宮崎市)の「蒸しパンミックス」は、国産米粉をベースに黒胡麻の搾りカス(微粉末)をミックスした商品で、レンジ3分で出来上がる、グルテンフリーの、簡単、美味しい、健康蒸しパンです。
最終審査会は、本日(3/14)9:30~16:30まで、Youtubeでもライブ配信されるようですのでご覧ください。
2022年3月14日 7:05 AM